乗り物の話

香港とマカオに行ってきた。それはそうと飛行機、あんな鉄の塊が空飛ぶとかいってその原理が全く理解できないから怖くて怖くて。航空機搭乗=自殺行為だとすら思ってしまう“絶世のビビリ”としてはもう世の中自殺未遂者で溢れ返り過ぎとか思ってしまう。まぁ、、その論でいくと自身ももう何十回と自殺未遂してますがね。笑
飛行場で航空整備をしていたという中上健次ですらエッセイで「航空機を整備しながらこれが空を飛ぶなんて有り得ない」的なこと書いていたわけで。海外旅行がめちゃくちゃ好きだけど、極度の飛行機嫌いなわたしとしては、毎回遺書を準備して旅行にでかけるわけ。でももう離発着が心臓に悪過ぎるから、とりあえずこの地球上の全大陸を結ぶ鉄道を作ってくれ、と心から思うの。
今までは船っていう選択肢もアリかもしれないと思ったんだけど、香港からマカオへ渡るだけでもフェリーの縦揺れにヤられて船ももう恐怖でしかなくなった。まぁ、ゲーゲー吐きながらも、“飛行機とは違い水に接しているから、命をとられる心配は少ないぜ”とか思ってたんだけど。何が書きたいのかわからなくなったけど、今更だけど、中国大陸と日本を行き来していた小野妹子やら犬上御田鍬を超絶リスペクト!って話。でも廃止を訴えた道真が一番賢いわ!!



今日の一曲 宇宙的迷子 / JUDE

この曲が入ってる4枚目のアルバムが傑作過ぎると思ってる。