脳がドロついてるかもしれないって話

ベトナムに行ってきまして。スーパーでここぞとばかりにコーヒーとお茶を購入したんです。蓮のお茶は手に入ったんだけど、もう一つのお目当てであったジャスミンティーが無くて。ボール状のにお湯を注ぐとキレイな花が咲くみたいなやつ。アレが凄くスキで、ベトナムだったら安く手に入るんじゃないかと思ってたんだけど、全然無くて。で、わたし店員さんを呼び止めて聞いてみたの。
したらば店員さんが目を見開いて絶句したの。発音悪すぎ&文法無視な英語が通じなかったのかといつも通りもう一度ゆっくり聞いてみたの。

「ここには中国産じゃなくて、ベトナム産のジャスミンティーはおいてないですか?ボール状のキレイな花が咲くやつ。視覚的にも楽しめて……わたしの国よりも安く手に入れられるんじゃないかって思って探してるの」

ってね。自分ではそう言ったつもりだったの。でも、わたしジャスミンティーのところをなぜか“マリファナティー”って言ってたらしいの。隣りで聞いてたわたしの家族全員にツッコミ入れられたんだけど、なぜマリファナなんて言葉が出てきたのかが謎!そして自覚ナシ!マジで怖い!
マリファナがいけないおくすりだってことは知ってるけど、どんな形状なのかとかどんなものなのかとか全然わからないのになんでジャスミンマリファナを間違えたのかが自分でも謎過ぎる。文脈的にも間違ってはいないから余計に気まずくなりましたよね。
店員さんに怪訝そうな表情をされながら手に入れました。ジャスミンティーのボール。そして値段は全然安く無かったし、花も咲かなかったし、味もまぁまぁくらいでした。おわり。



今日の一曲 Animal Nitrate / SUEDE

家族旅行よりも、SUEDEサマソニで観たかった気がしないでもないんだけど、でも、わたしの中でのスウェードといったらバーナードバトラーなの。彼がいないスウェードなんてありえない、とか思ってしまう。でも、、セットリストを見たらやっぱり悔しくなるくらいに行きたかったと。ティアーズでもスウェードでもいいからバーナードを拝みたい。